創ちゃんねる〜GID版〜

青森にて細々活動中、30代になってやっとFTMTG(らしいよ)と自覚した、創の治療記録です♪
<< SRSの旅、5日目その2(手術翌日) | main | SRSの旅、6日目その1(退院日) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
僕がRISEさんにアテンド依頼した理由
ここでちょっと脱線(?)

僕は手術をタイで受けるか国内で受けるか、
最初は決めかねていたと別な記事で書きましたが、
そのまだ決めかねている(でも多分タイかなと思っていた)頃、
手術をしようと考えている予定時期の一年くらい前の段階で、
アテンドさんへ一度連絡をとりました。

僕が相談をしたのは、RISEの篤司さん。
彼は僕と同じ青森の出身で、それが縁になって、
4、5年前にちょっとだけメールのやりとりをする機会があったのです。
だからタイに行くのであれば、彼に相談しようと考えていました。

ただ、同郷だからということだけで全てを判断することはできません。

手術は全身麻酔。
僕は日本から一人で行くし、英語もまともに話せない。
つまりアテンドさんには、ある意味自分の身体を預けるようなものです。

一度篤司さんに連絡をとった後も、
RISEさんだけでなく、他のアテンド会社さんのHPも見て、
料金や、エージェント契約している病院のこと、
サービスや保証の内容を見ました。

でもサービスや保証の内容もそれぞれ違ったりするので、
単純に料金で比べることはできません。
そんな中、同郷の友人もアテンド会社を立ち上げることになり、
ますますどこにお願いするのか悩ましい状況になりました。

それで僕は、候補にしているアテンドさん達が書いているブログを読んだのです。

実は僕、電話が苦手です。突然会うのも苦手です。
(だから仕事でとっても困っています…)
でもその分、メールやブログなど、
その人が書いた文章からその人がどんな人なのかを読み取ろうとします。
不思議なもので、文章にはその人の人柄が表れます。

あるアテンドさんの日記は、日々の楽しい?アテンド報告日記でした。

友人はまだアテンド開始していなかったので、あまり判断できなかったのですが、
どちらかというと全体的にポジティブな内容でした。

篤司さんが書いているブログは、考えさせられることが書いてありました。
自分自身の仕事の仕方やブログのことも、省みたり悩んだりしていました。

そんなブログの様子を見比べて、
僕は、篤司さんにアテンドを依頼することに決めたのでした。

いいことも悪いことも含めて検討し、自分で決め、
そして自分が決めたことに責任を持つ。
僕にとってはそれが一番大事なことです。
そうしなかったら、うまくいかないことを誰かのせいにしたり、後悔することになる。

青森でGID治療を受けていると、
医師があまりこの治療については詳しくない、なんてことはざらです。
ホルモンの副作用についても、説明されたことはありません。
そう、自分を守るのは自分だけ。
青森でGIDの治療を始めようと思った時点で、
自分で自分の道を決めていく覚悟をしなければならなかったのです。

たとえ100人手術して99人がうまくいったとしても、
うまくいかない1人に、自分がなる可能性だってある。
そういうことを、ちゃんと考えさせてくれるアテンドさんだからこそ、
僕は自分の身体を預けようと思えたのでした。

石橋を叩きまくってしかも渡らない(爆)性格の僕には、
危ないかもしれないことはちゃんと教えてくれた上で、
でもいざ勇気を出さなければいけない時には背中を押してくれる、
そんなアテンドさんが必要だったんだと思います。

↑タイ到着したばかりでまだ緊張。

↑帰国日、アユタヤ観光に連れて行ってもらってそのまま空港へ。

もちろん、どんなアテンドさんが合っているかは人それぞれ。
RISEさんは基本的に篤司さん一人でアテンドしているので、
仕事が重なるとお客さん同士がフォローし合うこともありますが、
人対人の付き合いをしてくれます。
もっとスタッフがいていつでも対応できるところや、
病院にスタッフが常駐しているようなところ、
あまり立ち入らず事務的な対応のところもあるでしょう。

自分で選んで、自分で決めること。
GIDの人にとっては、とても大事なことだと思っています。


ちなみに!
僕とM君R君が滞在していた時期、
ちょうど篤司さんはブログの在り方に悩んでいたようで、
残念なことに僕ら三人の滞在記がほとんどありません(笑)

そんなわけで、僕のタイ日記は、
このブログでまだまだ書いていきたいと思います(笑)
| | 性別適合手術(SRS) | 23:24 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:24 | - | - | -









http://soh-ch-gid.jugem.jp/trackback/94
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ