創ちゃんねる〜GID版〜

青森にて細々活動中、30代になってやっとFTMTG(らしいよ)と自覚した、創の治療記録です♪
<< ホルモン注射12回目。 | main | 名の変更、諸手続き13。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
名の変更、諸手続き12。
 ●車検証の氏名変更(再)

☆必要なもの
・住民票
・所有権留保の場合の所有者の同意書と委任状(ローン完済前で使用者と所有者が異なる場合)
・印鑑
・車検証

さてさて、車屋には結局こちらから連絡したところ、留守電は聞いていたそうで、必要な書類が準備できたら連絡をすると言われていました。
で、5/24に連絡があり、車屋へ。
所有者(車屋)の同意書と、氏名変更手続きの委任状をくれました!

担当の営業さんが、
「自分で行くんだよね?こっちで行ってもいいんだけど…でも自分で行けばお金かからないし…」
と、僕1人で行くのに若干心配そうな様子。
「入って左側に女の人が座ってる窓口があるから、そこで聞けば大丈夫だと思う」と教えてくれました。
この前35円の用紙を買ったとこのことですね。
「じゃあこちらのお店のデータも直しておきますね。新しい車検証ができたらコピーを一部ください」
見送られながら車屋を後に。

翌日、再び軽自動車検査協会へ。
例の窓口で、もらってきた書類を見せて「申請書の書き方を教えてもらえますか?」と聞くと、ちゃんと教えてくれました!(笑)

名義変更の申請書は、マークシート式になっていて、下部の使用者・旧使用者、所有者・旧所有者の欄はボールペンですが、中身は鉛筆書きです。
車検証を見ながら書き写していきます。
住所コード?は端末かファイルで調べて書き込むようになっています。
わからないところがあって再び窓口で質問したりしながら、何とか完成。

もう一枚、4枚くらい複写式になっている書類があります。
変更や所有権移転やらがあると提出するものみたいです。
これも書くように言われたところを、車検証を見ながら書き込んで、ハンコを押します。

申請書が書き終わって同じ窓口へ提出。チェックしてくれる人がいるようで、なにやら訂正してくれていました(爆)
車のナンバーを書く欄を間違えた模様。

直されたものを受け取って、次の窓口へ移動です。
申請書を渡すと、番号札を渡されました。
結構時間かかるかと思ったら、それから5分程度で呼ばれ、新しい車検証完成!!
氏名住所に間違いないか聞かれて、OKだったので手続き終了。

やっと無事に車検証の使用者名が変更できましたo(≧▽≦)o
結構大変だった(==;

その足で車屋に「おかげさまで無事に変更できました」とコピーを持っていくと、担当さんもほっとしたのかちょっと嬉しそう?でした♪
自賠責保険の保険会社にも、やっとコピーを送付です。

これで大きな変更はほぼ完了。
あとはこまごました名義変更やら口座変更がいくつか残っているばかりです。
| | 申請等 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:45 | - | - | -









http://soh-ch-gid.jugem.jp/trackback/51
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ