創ちゃんねる〜GID版〜

青森にて細々活動中、30代になってやっとFTMTG(らしいよ)と自覚した、創の治療記録です♪
<< 名の変更、諸手続き10。 | main | ホルモン注射12回目。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
名の変更、諸手続き11。

今日は午前中に、生命保険2社へ氏名変更のための手続きすべく電話。
これは母が僕の名前で入ってくれていたもの。
1社は契約者が父の名前で、被保険者が僕になっていたんですが、
僕が電話をしたら「契約者の方からでなければお受けできないのですが、お近くにいらっしゃいますか?」と言われて、急遽父に変わってもらいました;

バタバタして申し訳なかったなぁ(>_<;

でも改名前にメールでもちゃんと相談して名前決めたり、
手続きが進んだ時に(簡単にだけど)話したり、
父は父なりに一生懸命応援しようとつとめて平静を装ってくれているので、
電話でもちゃんと、僕の改名後の名前の読みと漢字を伝えてくれました(;_;)

生命保険の会社からは、変更の用紙が送られてくることになりました。

ちなみに母は、僕の改名が進んだ話を聞いて、
「もう○○っていう名前はなくなっちゃったのか〜。好きだったんだけどね。
あの漢字でこの読みにできたらよかったのにね」
ってちょっと寂しそうでした。
そんなコメントをされると僕もやっぱり、長年親しんだ名前なので、
寂しさはないわけではなく…。
でも元々、○○で30年ちょい生きてきたわけだし、僕は同一人物で、
呼び方を変える必要もないと思っているし、
改名しても元の名前はどこまでも戸籍に残ってる。
「消えてしまったわけじゃなくて、今まで通称で使っていたものが公的な場でも使うようになって、
今まで公的に使っていたものが、通称に変わるんだよ」
って、励ましになるんだかどうなんだかわからないコメントをしておきました。
それでもすこ〜し納得のご様子。

一日、家族と出かけて運転手をしたり、彼女に言われていた広告の品を買いに行ったりしましたが、
車屋とNTTからは連絡なし。
担当者が今日は休みだったんだろうか…ということにして、
明日の夕方まで様子を伺うことにします。

| | 申請等 | 21:39 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 21:39 | - | - | -









http://soh-ch-gid.jugem.jp/trackback/49
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ