創ちゃんねる〜GID版〜

青森にて細々活動中、30代になってやっとFTMTG(らしいよ)と自覚した、創の治療記録です♪
<< 名の変更、諸手続き7。 | main | 名の変更、諸手続き9。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
名の変更、諸手続き8。
●ゆうちょ銀行で名義変更

☆必要なもの
・通帳
・届出印
・裏書の免許証
・住民票(いらないかも。コピーとって返してくれました)

近くの郵便局だと何となく不安だったので、地元の本局に行きました!

名義変更自体は、そんなに大変ではなかったです。
最初に窓口でやりとりした際に、下の名前だけ変わったと伝えたら、
「不勉強で申し訳ありません、失礼ですが、下の名前を変更というのは可能なんでしょうか?」と聞かれ。
まぁあんまりあるケースじゃないですよね〜(笑)若い方だったので、尚更でしょう。
「事情があればできますよ。長い間通称で使い続けているとか。私の場合は性同一性障害で治療を始めたので・・・」
と説明したら、納得してもらえたみたいで、「そうでしたか、ありがとうございます」とお辞儀されて、後はてきぱき手続きをしてくれました。

サークルの通帳も作る予定だったので、窓口の方にはややこしい思いをさせたかと思うんですが、
そちらも色々と説明してくれて、きちんと処理してくれました。やるなぁ!
銀行でサークルの通帳を作った時は、支店長クラスの人と話をしなければならなかったり、もっと時間がかかったんですが、
郵便局の方は要件さえ満たしていれば窓口で全て済んで、早かったです♪

とはいえ結局トータルでいくと結構時間がかかり。
すごく謝られましたが、それよりも一生懸命やってくれたなぁっていう気持ちの方が強かったので、感謝です!

でもゆうちょ銀行の通帳、もうちょっとかわいいデザインにならないかな(笑)

この時点で予定より二時間遅れ;
遅い昼飯のコンビニパンを食べながら、次は青森市へ向かい車検証の手続きです!
| | 申請等 | 19:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 19:31 | - | - | -









http://soh-ch-gid.jugem.jp/trackback/46
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

このページの先頭へ