創ちゃんねる〜GID版〜

青森にて細々活動中、30代になってやっとFTMTG(らしいよ)と自覚した、創の治療記録です♪
<< 名の変更、諸手続き6。 | main | 名の変更、諸手続き8。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
名の変更、諸手続き7。
●自動車保険の契約者名変更

☆必要なもの
・住民票のコピー
・印鑑

昨日の電話で対応してくれた女性職員さんには、名前が変更になったことを伝えたところ、
「今お電話くださってるのは、ご本人さんとどういうご関係の方ですか?」と聞かれたので、
「あ、本人です」と答えたところ「えっ???」ってなっちゃったので、
「実は性同一性障害で治療を始めたので、今度改名になったんですよ〜」と説明しました。
そしたら納得してくれて、手続きを進めてくれまして。
で、担当の人が今日の朝来ることに。

声もだいぶ変わったので、女性名と声のイメージが一致しないみたいですね〜。

さてさて、担当の男性は清潔感のある穏やかな人でした♪
僕自身は両親と違ってこれまで保険屋さんと直接やり取りってなかったので、初対面です。
おそらく電話に出た職員さんから事情は聞いていると思いますが、普通に対応してもらえました。

住民票のコピーを確認しながら、「あれ?」と。
どうしたんだろうと思ったら、保険屋さん、気を利かせて性別まで変更する用意をしちゃってたみたいで(笑)
「性別は変えない方がいいんですかね?」って聞かれたので、
「あ〜性別は手術とか必要で変更の条件が厳しいので、今のところは名前だけなんです」って説明。
届出書みたいなものを保険屋さんが訂正して、後日変更した旨の通知が送られてくるということでした。
保険証券はそのまま使えるんだそうな。

免許証のコピーも用意していたんですが、いらなかったです(笑)

あ、とはいえ、自賠責にしても任意保険にしても、保険会社で違ってくると思うので、
みなさんご自分の加入している保険会社に問い合わせて、手続きをご確認くださいね☆

え〜、次は郵便局でサークルの口座を作る予定だったんですが、
実家に寄ったところ、これまたうちの母が僕の口座を作っていたことがわかり、
そちらの氏名も変更することになりました(笑)
時間かかりそうだぞ; 
| | 申請等 | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:14 | - | - | -









http://soh-ch-gid.jugem.jp/trackback/45
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ