創ちゃんねる〜GID版〜

青森にて細々活動中、30代になってやっとFTMTG(らしいよ)と自覚した、創の治療記録です♪
<< 名の変更許可申立4。 | main | 名の変更、諸手続き2。 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
名の変更、諸手続き1。
●戸籍名の変更

☆必要なもの
・審判書謄本
・印鑑(認印)
・住民票の発行手数料×請求枚数
・国民健康保険証

市役所市民課で、名前の変更をしたいことを伝え、審判書謄本を渡しました。

窓口に呼ばれてから、届け出用紙を渡され記入。
住民票も発行をお願いしました(ここから新しい名前です!)。

住民票は、免許証、銀行、車の名義変更や保険、なんかやたらと使いそう。
僕はとりあえず4通お願いしました。
(でも銀行とかは確認後返却されるかも…)

国民健康保険証も、同じ窓口で訂正してくれました。
線引きして新しい名前を手書きして、訂正印ペタッ。
そんなんでいいんだΣ( ̄□ ̄;

年金手帳は、名前変わったのを自分で書き込んでいいんだって。
そんなんでいいのかΣ( ̄□ ̄;

そんな感じで、手続きは思ったよりスムーズに終了。
住民票は…前の名前に線がひかれて訂正されたものです。
いかにも直しましたっていう感じです(笑)

次は免許証の変更です。
| | 申請等 | 12:25 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| スポンサードリンク | - | 12:25 | - | - | -









http://soh-ch-gid.jugem.jp/trackback/38
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ