創ちゃんねる〜GID版〜

青森にて細々活動中、30代になってやっとFTMTG(らしいよ)と自覚した、創の治療記録です♪
<< 診察がないので。 | main | カウンセリング5回目。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
カウンセリング4回目
今日は二ヶ月ぶりのカウンセリングの日。
駐車場が混む前に入ろうと、一時間早く到着(笑)
甲子園を見たり、活動関係の書類を確認したりして時間潰し。

予約時間が近付いたので、受付を済ませ待合室へ。
今日は予約時間から10分遅れくらいで呼ばれました。


まず「元気そうですね!充実してます?」と聞かれ、眠かったんでボケボケしつつ、
「いや〜、忙しい山場は過ぎたんですが、そしたら最近物忘れが激しくなって」
とか言ってきました(笑)
先生は特に触れなかったですが、注意力散漫で最近ホント困ってます(ーー;
忙しいのが続くとよくこうなるのです。

それから、ちょっと世間話で、先生の同級生が実はGIDだった、なんて話を聞いたり(笑)

次に睡眠や食欲など体調面のことを聞かれました。
特に変わりなし。むしろ分けてあげたい眠気と食欲(笑)
あ、運動不足だけが不健康だって話しました(≧m≦)

で、次回特に変わりないようなら、診断書を書きますと言われました。
ホルモン治療する病院はどこか考えているか聞かれたので、
二カ所考えていてまだ決めてないと話しました。
片方は大学病院と関係ある病院、片方は友人が通っている病院です。

二ヶ月の間に何か大きな周りに対する認知など進展はあったか聞かれたんですが、
特別知らせなきゃいけない場面もなかったので、
まぁ9月にイベントをやるくらいですって話したら、
行けたら遊びに行きますって言ってくれました♪
でもお医者って忙しいだろうし、来れるかな〜?
来てくれたらすごく嬉しいですがo(^-^)o

そんな感じで今日は終了。
次回は三ヶ月後の11月10日!
ま〜あんまり頻繁でも話もネタ切れるしね(笑)
それで体調など変化なければ、診断書をいただいて、
年明けには治療開始の計画です!

そうなったら、副作用とかで精神的なサポートが必要でなければ、
大学病院への通院は一旦は終了になります。

不安は色々あるけれど、やってみなくちゃ始まらんと思うので…。
支えてくれる、嫁や周囲のみんなに感謝です!


今回の診察料、1200円なり。
| | カウンセリング記録 | 12:18 | comments(7) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:18 | - | - | -
はじめまして!
僕も青森FTMです。

イキナリの質問で申し訳ないのですが…。
大学病院では、意見書をGID委員会に通してくれるんでしょうか?
| | 2009/08/18 2:23 PM |

初めまして!

えーと、ご質問の件ですが…GID委員会というのは、治療を進めるのが妥当か話し合う委員会のことでしょうか?

大学病院内には現在、ジェンダーチームのようなGID専門の外来はありません。
他の病院とチームを組んでいるということもないと思います。
なので、GID委員会自体が存在しないかと。

と言っても、僕ははっきりしたことは知らないので、
詳しくは直接病院にお聞きくださいね!
| 創 | 2009/08/19 12:26 AM |

あ、いや。
国内で治療を進めるのであれば、ホルならホルの意見書を、胸オペなら胸オペの意見書を、国内のジェンダークリニック委員会に通さなければいけません。
その際に、大学病院の先生は委員会に加盟しているかどうか疑問に思ったので…。

僕は今東京で、GIDで有名な先生のクリニックで治療を受けています。
先日その先生が、青森のGIDの現状についても少しお話してくれました。

その中の一つ、「青森には委員会に加盟している医師がいない」とのことでした。

でも創さんのカウンセリングの記事をみて、あれ?と思うところがあったので…。
余計なお世話ならすいません。

でも僕自身、ガイドラインに沿って治療をしていて、
そういう一つ一つの手順をものすごく大事にしているので…(>_<)

場違いな意見でしたら削除してください。
長くなってしまって申し訳ありません。失礼します。
| | 2009/08/19 8:16 AM |

あ、なるほど、そういうことですか!

正直なところを申し上げますと…おっしゃる通りの状況と思います(^^;
ただ僕にとって大事なのは「青森で自分らしく暮らしていく」ことだったので、
そのための手順を組み立てることに決めたのでした。

僕自身は、ガイドラインに沿う形で治療を進められる状況なのであれば、その方がお勧めです。
青森も、そういう環境が整えば1番よいのですが(>_<)


というか、GID委員会というのは全国統一組織なんですか?それは知らなかったです!
これからの受診者のために、次回のカウンセリングで、ちと相談してみますo(^-^)o
ありがとうございます!
| 創 | 2009/08/19 9:56 AM |

国内の…と言っても全国統一式じゃないです!
これまた説明が大雑把ですみません(__;)各々の病院や地域で構成した機関だと思います。

それと昔、僕も弘大にカウンセリングを受けに行ったのですが、その時は先生が嫌な感じで県内でホルは打てないと言われました。
県内での治療を諦めて、東京に出てきたのですが…
今はまた青森も状況が変わったんですね!びっくりです!

良かったら、メールしたいのですが、無理ですか?(>_<)
| | 2009/08/19 12:02 PM |

なるほど〜φ(..)
いやはや、なかなか情報も少ないので(ネットの情報だと多すぎてどれがホントかわからなくなるし)、参考になります!

大学病院は先生がどんどん異動してしまうみたいで…。
でも受診する人が増えたり、一般に認識されるようになってきて、
病院としての対応も変わりつつあるのかもしれませんよね!

メール大歓迎ですよ〜!
と言いながらマメではないので返事忘れそうで心配ですが(==;
mixiやってらっしゃれば、そちらでマイミクさせていただくのが確実ですがo(^-^)o

メールであれば、
とりあえずサブアドレスなんですが、
j_suga☆e-box.jp
☆を@に変えてご連絡ください♪
| 創 | 2009/08/19 1:02 PM |

ありがとうございます!
メール送らせてもらいました☆
| | 2009/08/19 1:49 PM |










http://soh-ch-gid.jugem.jp/trackback/13
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ