創ちゃんねる〜GID版〜

青森にて細々活動中、30代になってやっとFTMTG(らしいよ)と自覚した、創の治療記録です♪
<< 戸籍性別変更手続き、その5。 | main | 結婚のこと。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
術後の経過、変化
昨年の手術から、もう7ヶ月が経過しました。

僕が受けたのは、内視鏡による子宮卵巣摘出手術と、乳腺摘出+乳頭縮小手術でしたが、
その後の経過や変化を書いてみようと思います。


●膣からの出血と腹痛
僕は膣閉鎖は今回はしなかったので、子宮を切り離した傷からの出血が膣を伝ってきていました。
これは個人差があるとのことで、早い人は1週間せずに?止まっちゃうみたいですが、
僕は量は減ったものの帰国時まで続き、1ヶ月ほどは続くかもと言われていました。
帰国後は生理用ナプキンはなくてもまぁ何とかなる(下着はちょっと汚れてしまいますが…)という状態にはなりましたが、
1ヶ月経過しても地味に出血が続き、疲れがたまると下腹部に鈍い痛みが出ることもありました。

ちなみに、浴槽につかるのは1ヶ月禁止だったのですが、
浴槽解禁日に調子こいて温泉に入った結果、鈍痛がぶり返すという失敗を犯しました…。
結構芯からあったまるみたいなので、温泉にじっくりつかるなんて当分の間はやめておきましょう(汗)
そうそう、腹筋も要注意です。
たるんでいくお腹に焦りを感じてちょっとだけ腹筋してみたら、
これまた鈍痛がぶり返しました…血が止まって落ち着くまで我慢ですよ。

自転車も1ヶ月禁止だったのですが、念のため年内封印しました。

僕の場合はしっかり出血が止まるまで、2ヶ月近くかかりました。
でもその後も、今でも稀に疲れがたまった時に痛みを感じたり、出血?らしきことがあったりします。


●体毛
きっと髪も益々薄く…と思い、先手を打つべくシャンプーを変えました。
仕事の知り合いに勧められた、インディアン伝承シャンプーというものに(笑)
効果があるかどうかはわかりませんが、以前は猫っ毛でぺったりしがちだった細い髪が、
このシャンプーを使うと結構しっかりと根本から立ち上がっている感じが。
しかもリンスしなくてもさらさらヘアー!結構気に入ってます。
たまに画像を撮って、自分の頭の状態を見ています。

一方、身体の方は若干毛深くなってきたような…。
僕はお腹や胸はほとんど濃い毛がなかったのですが、
前よりもちょっと濃くなったように感じます。
経過観察中。


●その他の体調
術後しばらくは、疲れやすいなぁと感じていましたが、最近はだいぶ戻ってきたかな?
ただ元々無かった筋力が一度落ちてしまって、
そのせいか気を抜くと太りやすくなったような気がします(気のせいかもだけど)。


他にもこれから徐々に出てくる変化とかあるかもしれないので、
また気が付いたら書いていきますよ。
| | 変化・副作用 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:01 | - | - | -









http://soh-ch-gid.jugem.jp/trackback/111
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ