創ちゃんねる〜GID版〜

青森にて細々活動中、30代になってやっとFTMTG(らしいよ)と自覚した、創の治療記録です♪
<< 戸籍性別変更手続き、その4。 | main | 術後の経過、変化 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
戸籍性別変更手続き、その5。
各種手続きの続きです。ここからは仕事の関係。


●宅地建物取引業協会
不動産屋を開業した際から、僕は宅地建物取引業協会に加入しているのですが、
その申込み書に性別欄があったので(当時事務の人に見た目と戸籍性別が異なる理由等も説明して提出した)、
何か変更の手続きが必要か、所属している支部の事務員さんに訊ねました。
確認してもらい、協会の方は手続きはいらないということになりました。


●宅地建物取引主任者の登録
協会の方は手続きいらないものの、県庁担当課に支部から確認してくれたところ、
宅地建物取引主任者の登録の方は変更しなければならないということに。

宅建取引主任者の登録は、変更のための様式があるのですが、
氏名や住所だったり、勤め先が変わった時用の欄しかありません。
そこで、その様式に申請者の氏名等のみ記入して、あとは空欄のまま、
戸籍抄本と、裁判所の審判書の写しをつけて提出と言われました。

その時は、「わかりました〜」と答えたのですが、
準備していく中で、よくよく見てみると、
裁判所の審判書には、判決の理由の要旨の中に自分史が一部抜き書きになっているので、
僕の生い立ちであるとか、性別違和や治療の内容まで、詳細に記載されているのです。

これはかなりのセンシティブ情報です(汗)
事務員さんにも県庁職員さんにも見られたくありません(汗)

困ったな〜とSNSで呟いていたら、助言くださった司法書士さんがいらっしゃって、
裁判所にお願いして、理由の要旨を省略した抄本を発行してもらっては?とのこと。
そういうこともできるのか!

早速裁判所で担当くださった書記官に連絡。
事情を話して、作成してもらえることになりました。

それで、受取に裁判所に行ったところ、書記官がちょっと心配して、
「戸籍謄本に裁判確定日も書いてあるし、審判書までなくても良さそうですよね…
今後同じようなことがあったら、また申立てされた人は大変な思いをされるんでしょうか」
というようなことをおっしゃっていました。

たしかにそうだ。

それで、書類を揃えて支部の事務員さんに預ける際、
担当の県庁職員さん宛に手紙をつけました。

審判書にはとても個人的な情報が書かれていて、謄本をコピーしてお出しできないため、
裁判所で抄本を作成してもらったこと。
裁判が確定して戸籍の性別を変更したことは、戸籍謄本で確認ができること。
性別変更すると自分一人の戸籍になるので、戸籍抄本がないこと(これはわざわざ言わなくてもよかったかも)。
裁判所の書記官も、戸籍謄本だけでよいのではないかとおっしゃっていたこと。

これをお伝えした上で、こうした手続き自体が稀なこととは思うけれど、
もし同じような手続きをする人がいたら、次回からは戸籍謄本のみで対応してもらいたいとお願いをしました。

直接自分が県庁に持って行くわけではなかったのですが、
後日、変更が完了した通知が県庁から届いた際、
担当の職員さんからの、小さな手紙が入っていました。

こうした手続きの申請が今までなく、なんと東京都などにも電話をして事例がないか聞いてくださったそうです。
でも事例がないという回答で、公的な書面で確認をとることで変更の手続きをすることにした…ということでした。
お手間をかけてしまい申し訳ありませんでした、もし今後同様のお話があった場合は、戸籍謄本での対応としたい、と書いてくださっていました。

お手紙書いて良かったです。
担当くださった職員さんも、こんな手続き申請で戸惑ったことと思いますが、
丁寧にお返事までくださって、本当にありがたいことだなぁと思いました。


●保険代理店の登録
僕の会社は損害保険の代理店をしています。
一般の損害保険会社と、少額短期保険の二つ。
これまた、代理店登録をする際の国への届出に、性別欄があるのです。

損害保険会社の方は、手続きを確認してまた連絡すると言われ、
今のところ保留になっています。

少額短期保険の方は、翌日にすぐ連絡があり。
国(財務省)に提出する変更のための書類を送ってくれて、書き方も丁寧に見本をつけてくれていました。
戸籍抄本(この時には僕は女性パートナーと入籍していたため、謄本ではなく抄本をとりました)を添えて返送して完了です。


仕事で早めに変更すべき手続きは以上でした。
| | 申請等 | 18:00 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 18:00 | - | - | -









http://soh-ch-gid.jugem.jp/trackback/110
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

このページの先頭へ