創ちゃんねる〜GID版〜

青森にて細々活動中、30代になってやっとFTMTG(らしいよ)と自覚した、創の治療記録です♪
<< SRSの旅、9日目(術後診察) | main | SRSの旅、12日目(アユタヤ観光、タイ最終日) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - | -
SRSの旅、10日目〜11日目(療養・徘徊)
術後診断でOKをいただいたので、これからは20日夜の帰国へ向けて、無理しない程度にリハビリです!

9/18。
この日は、滞在しているホテルからさほど遠くないところにある、
ルンピニー公園というところに散歩しに行くことにしました。

かなり大きな公園で、タイに着いた日にアテンドの篤司さんから、
よくジョギングしたり、自転車に乗っている方達がいると聞いていました。
ついでにその近くに日本大使館があるようだったので、
興味本位、軽く散歩してみよう〜くらいの勢いで出発。
もちろん、ちゃんとアテンドさんには「ルンピニー公園に行ってみます!」と連絡済。

雨期であまり出番のない帽子も、せっかくなのでかぶって(笑)
前日に買ったポロシャツを早速着用です。


後ろの洗濯物はお気になさらず…。

ちなみにiPhoneケースは、これまた前日MBKで買ったもの。
ドラえもんが素材のようですが…ですが…
アルファベットでは「doraemon」って書いているのですが…

日本語では「ドラそもん」って書いてありました(爆)

ああ、うん、あれは「そ」に見えなくもないよね。
面白すぎて買ってしまったのでありました。


さてさて、ルンピニー公園。
日本の公園とはどこか違います。

この木が何の木なのかは僕はわかりませんでしたが、
せっせと掃除している人もいたり、
きっと何か信仰の対象になっている木なんですね〜。

南国の雰囲気。
そこかしこにある東屋?テーブル?には、食べ物を持ち寄って歓談するタイの人々。
仕事は?

トレーニング用の器具が屋外に置かれている一角も。
あくまで公園の一角で、スポーツジムのような綺麗な設備ではないですが、
常連さん同士で挨拶とかしてるみたいでした。

公園内の案内図みたいなものが時々あるので、それを見ながら歩いてはいたのですが、
距離が全くつかめず、歩きすぎてしまいました…。
意地で日本大使館は見に行きましたが、
まぁホテルの方へ戻るのに大変苦労しました。

行きはよいよい帰りは怖い。
運動靴ならまだしも、サンダルだったので足に負担がかかったようです。

あんまり足が疲れたので、ホテルに戻って、
ホテルの地下で営業しているマッサージ屋さんで足マッサージ受けてみました。
この日の歩きすぎが、帰国の日まで響きました…ちょっと間抜け(笑)

この日の夕食はたしか、シーロムコンプレックス地下の吉野家。
やっぱりお茶も有料。
出てきたお膳は向きが反対、どんぶりが向こう側にある(笑)

そういえば、タイはテーブル会計が基本っていうことで、
大戸屋でもテーブル会計でした。
まさか吉野家も??と思い、周囲のお客さんを観察。
ここはレジがあるようだったので、伝票持って入口側のレジで会計しました。
文化が違うと、こんなちょっとしたことで確認が必要なのですね〜。


翌日の9/19。
この日は特に予定がなかったので、お土産ゲット最終日ということにして、
電車に乗ってMBKまで行ってみることにしました!

ルームスプレーなんか購入。
でもこれ、色々匂いを試しているうちに何が何だかわからなくなった(笑)
店員さんは英語なら少しできるけど、僕が英語ができないので、
意思疎通がホントに大変でした。
要らないものまですすめられたりね!

お昼は、MBKのフードコートを利用。
先日のターミナル21と同じように、カードに入金して食べたいものを作っている窓口で注文、清算する仕組み。

うろうろ悩んだ結果、この前と同じタイラーメンに決定!(冒険できない)
カタコトと指さしで注文しましたが、お店の女性は笑顔で対応してくれました。
調味料はよくわからないけど、適当に入れて。
おっことしちゃったお盆を通りすがりのタイの方が拾ってくれたり。ありがたや。
更にドリンクコーナーでスイカスムージーも指さし&カタコト英語で注文。
できあがりです!


いざ口に運んでみると…。

激しくしょっぱい!!(T_T)

ナンプラー入れすぎですね…。
慣れない調味料は、加減が難しいです。
具合悪くなるくらいしょっぱかったので、だいぶ残さざるを得ませんでした(T_T)
スイカジュースがおいしかったのがせめてもの救い。

それから、先日友達のOさんにすすめられてはまったタマリンド探し。
これが、同じメーカーのものがなかなか見つからなくて…
結局、Oさんと買い物したターミナル21へ(移動ばっかり)。
自分のためにタマリンドをいくつか買い込みました(笑)


前日の、ルンピニー公園を歩きすぎた疲れから、
予定よりは早めにホテルへ帰着。
それから、夕食を買いに改めてシーロムコンプレックスのスーパーへ。

何かタイらしい写真も撮っておこうと、
BTSサラデーン駅辺りから、車道を横断する人を撮影。
信号も横断歩道もほとんどないので、
こんな風にして道路を渡るのです。

スーパーでは弁当のようなものを発見し、買ってみました。

ご飯は、ホテルで「マイクロウェーブ」とお願いしたら、
わざわざスプーンとフォークまでつけてくれました(笑)

滞在中、食べ物はなるべくバランスが良くなるようにしていたつもりです。
お金はかかっちゃいますが、そんなに若くはないし、ホルモン注射でコレステロール値もちょっと上がっているし…。
家系的に血圧も低く、もともと血管がつまりやすい体質。
どうせなら元気に暮らしていきたいので!

20代の頃はね…毎日のようにコンビニ弁当とラーメンだったけどね…。
もうそんな無謀なことはできません(笑)


さて、翌日はついに夜にタイを発つ日です。
アテンドさんと相談の結果、天気はあやしいものの、少しアユタヤを見に行くことになり!
タイ最終日は、ちょっとだけ観光できそうです☆


| | 性別適合手術(SRS) | 19:02 | comments(0) | trackbacks(0) | -
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 19:02 | - | - | -









http://soh-ch-gid.jugem.jp/trackback/101
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ