創ちゃんねる〜GID版〜

青森にて細々活動中、30代になってやっとFTMTG(らしいよ)と自覚した、創の治療記録です♪


| スポンサードリンク | - | | - | - | -
術後の経過、変化
昨年の手術から、もう7ヶ月が経過しました。

僕が受けたのは、内視鏡による子宮卵巣摘出手術と、乳腺摘出+乳頭縮小手術でしたが、
その後の経過や変化を書いてみようと思います。


●膣からの出血と腹痛
僕は膣閉鎖は今回はしなかったので、子宮を切り離した傷からの出血が膣を伝ってきていました。
これは個人差があるとのことで、早い人は1週間せずに?止まっちゃうみたいですが、
僕は量は減ったものの帰国時まで続き、1ヶ月ほどは続くかもと言われていました。
帰国後は生理用ナプキンはなくてもまぁ何とかなる(下着はちょっと汚れてしまいますが…)という状態にはなりましたが、
1ヶ月経過しても地味に出血が続き、疲れがたまると下腹部に鈍い痛みが出ることもありました。

ちなみに、浴槽につかるのは1ヶ月禁止だったのですが、
浴槽解禁日に調子こいて温泉に入った結果、鈍痛がぶり返すという失敗を犯しました…。
結構芯からあったまるみたいなので、温泉にじっくりつかるなんて当分の間はやめておきましょう(汗)
そうそう、腹筋も要注意です。
たるんでいくお腹に焦りを感じてちょっとだけ腹筋してみたら、
これまた鈍痛がぶり返しました…血が止まって落ち着くまで我慢ですよ。

自転車も1ヶ月禁止だったのですが、念のため年内封印しました。

僕の場合はしっかり出血が止まるまで、2ヶ月近くかかりました。
でもその後も、今でも稀に疲れがたまった時に痛みを感じたり、出血?らしきことがあったりします。


●体毛
きっと髪も益々薄く…と思い、先手を打つべくシャンプーを変えました。
仕事の知り合いに勧められた、インディアン伝承シャンプーというものに(笑)
効果があるかどうかはわかりませんが、以前は猫っ毛でぺったりしがちだった細い髪が、
このシャンプーを使うと結構しっかりと根本から立ち上がっている感じが。
しかもリンスしなくてもさらさらヘアー!結構気に入ってます。
たまに画像を撮って、自分の頭の状態を見ています。

一方、身体の方は若干毛深くなってきたような…。
僕はお腹や胸はほとんど濃い毛がなかったのですが、
前よりもちょっと濃くなったように感じます。
経過観察中。


●その他の体調
術後しばらくは、疲れやすいなぁと感じていましたが、最近はだいぶ戻ってきたかな?
ただ元々無かった筋力が一度落ちてしまって、
そのせいか気を抜くと太りやすくなったような気がします(気のせいかもだけど)。


他にもこれから徐々に出てくる変化とかあるかもしれないので、
また気が付いたら書いていきますよ。
| | 変化・副作用 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | -
最近の変化。
もう変化も落ち着き気味?と思いきや、地味〜に変化を続けています。

・声
やっぱりある程度声ができてからのホルモン投与だと、
どうしても女声はどこかに残ってしまうことが多いというような話を聞きました。
自分では最近はあまり変化は感じないですが、ちょこっとは下がってるのかも。
ふと鏡で横顔を見たら、喉仏が前より目立つような気がします!(気が)

・体型の変化
ちょっぴり筋肉が落ちにくくなったような気もします。
でもぎっくり腰で安静にしてたら、お腹がふにゃりました(T_T)
筋肉は絶対ではありません(笑)

・ニキビ
一度顔にも増えかけましたが、洗顔をもうちょっと丁寧にしたら落ち着きました。
いや、もしかしたらおやつ食べすぎだったのかも。

・体重と食欲増加
体重は、ホル前より3キロ増えてしまいました…。
相変わらずなんだか早食いな感じ。それと甘いものに惹かれる。
それと、やたらと喉が渇いて水分摂取byジュース(ダメじゃん)。
水分の貯蓄量が増えると言う話も聞いたんですが、それなのかなぁ。
ちょっと熱いもの食べたり、運動するとすぐダラダラ汗をかきます。

・ひげ、体毛
ひげは相変わらずの調子で、特別に増えてるという気はしないですが、密度は濃くなってきてるかも。
体毛は、まだまだだんだん増えてます。
うっすらだった太もももだいぶ見えるように。
腕の毛は薄いですが、生える範囲がちょっと広がったような…。
すね毛は増えたのではなく、伸びた&カールしたために広い面積をカバーしている模様(爆)
そういえば、心なしか髪の毛の天パも強くなったような?


体重が増えてしまったので体が重くて、いかんです。
スクワットとかすると昔から膝が鳴って嫌なんですが(えー)、
重くなった分、もっと膝に負担がかかりそうで怖い。
天気のいい日はなるべく歩いて用事を足しにでかけるようにしています。
| | 変化・副作用 | 20:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -
最近の変化。
少し変化の具合が緩やかになってきました〜。

・声
もう話しても女性と思われなくなりました!o(≧▽≦)o
自分ではまだまだ前の声が残ってるかなぁとも思いますが、
ガラガラ声っていう感じで、今は音痴になってます(T_T)(笑)

・体型の変化
筋肉は筋トレしないとちょっとフニャるんですが、
それでも体つきは変わってきています。
今までは下っ腹に脂肪がつきやすかったのが、
最近はへそから上あたり、ウエストが太くなりました。
脂肪で(爆)

・ニキビ
僕は背中に結構できてます。
あんまり痒いとか痛いとかないので、まだ序の口なのかも…。

・体重と食欲増加
体重は、ホル前より2キロ増えた状態です。
食欲、増えたというか、よく噛まずに食べるようになった気がします(==;
早食いになった?
そのせいで、結果として食べ足りないような気持ちに。

・月経停止
無事とまりました!
腹痛も特にありません、これは助かるー(笑)

・ひげ、体毛
ひげは毎朝剃ってます。
体毛は、だんだん増えてます。今までは、ほとんど毛が見えなかった太ももにも、うっすらですが毛並みが…Σ( ̄□ ̄;

大体そんな感じでしょうか。
前回言っていた動悸や息切れは、あまり気にはならなくなりましたが、
体重が増えたせいか、ダルイです、まさに体が思いです(==;
| | 変化・副作用 | 09:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
最近の変化。
 さて、ここ一ヶ月くらいの体調や変化ですが、
ホル注4回目の日記でも書いてますが、それと合わせて書いちゃいます。

・声変わり進行中

・ちょこっと筋肉が増えた
これはホントちょこっと(笑)
特にわかるのは上腕で、下半身は元々太かったので、脂肪に隠れてる感じ。
あまり運動もしないし筋肉もついてない身体だったので、変化がわかりやすいんでしょう。
でもさほど筋トレもしてないのに筋肉がつくのはびっくり。
柔道部で鍛えても筋肉がつかなかった高校時代はなんだったんだー!

・脂っぽくなってきた
まめに身体を洗ったり、洗顔しないと、すぐ顔や背中ににきびができます。
その反面、肌質はあまり強くなってなくて、乾燥もします(汗)
なので、念入りに洗うところとそうでないとこを意識しながら洗顔したり、
洗った後で化粧水やらつけるようにしてます。
忘れがちですが、なるべく。
ホル注してからの方が、お肌の手入れが必要だとは(笑)

・息切れがする
これは5回目のホル日記に書いた通り、多分血圧が上がったせい。

・体重が増加しやすい
以前は週に何度か、仕事帰りにお菓子を買い食いしたりしてましたが、
今はそれをやるとすぐ増量しちゃうので、我慢我慢。←しきれてないけど
父が心筋梗塞やってるんで、自分もコレステロールやらは気をつけなきゃなぁ。←気をつけきれてないけど

・微妙な出血・・・
月のお迎えはほぼ停止!ですが、
代わりに?微妙〜〜〜に出血が続いているような感じ。
元々そんなに多くない方だったと思うけど、それを一ヶ月分に薄めてのばしたみたいな(笑)←すごい表現だな
ま、痛みもないし、そのうち止まるだろうと思っています。

・ひげ
ちょっとのびやすく&太くなってきました!
以前は週に一度剃っとけばいい程度だったけど、2〜3日に一度は剃らねば見えるようになりました。
嬉しいけど剃る回数が増えたので、なおさら肌ストレスが・・・(汗)
でも抜くのは嫌なの、そんなFTM心(笑)
ちなみに彼女がひげ嫌いなので、のばす予定は今のところありません。

大体こんな感じかな?

これまでのところ、よく言う食欲や性欲のアップは、すごく増えた〜っていう感じはないです。
どっちも「ん〜、前よりは?」くらいですかね。
これからどうなるべ。

以前は声を出せば女性とわかっていたので、
温泉やトイレ、その他女性として何かしなきゃいけない時は発声すればよかったですが、
最近は声を出しても(逆に)怪訝な顔をされることがちょっと増えてきました。
まだはっきりと変声しちゃってるわけではないんだけど、
そろそろ、女湯・女性用トイレは厳しいかも・・・風呂場で視線が痛かったです。
思ってたより変化が早かったので、会社の電話とかとる時必死で声を上げてますが裏返ります(汗)
来週泊まりがけの出張で宿が温泉なんですけど、大丈夫かしら;

こうなってくると、春にはやっぱり改名を考えておいた方がよさそうです。
| | 変化・副作用 | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | -
嬉しいなぁ♪
今の所、1本目の時ほどひどいのぼせはなくて、
変化っていってもまだ2本目だし、
ちょっと声が出しにくいけど風邪なのかもしれないしな〜と、
自分や、毎日会ってる彼女はあまり変化は感じていなかったんですが。

打ち始めてから初めて会った人に、
「ちょっと声がガラガラした感じがする」
って言われ…。

銀行で通帳作るのに、戸籍の名前書いたら最初本人じゃないと思われたっぽかったり。


で、改めて彼女と話してて、
そういえば、低めの声のことが増えたかも、と。

以前はふと発声すると、
高いトーンで声が出ることの方が多かったのが、
最近は低いトーンで出ることが増えて、
職場で電話に出る時とか、意識して上げるようにしてたり。

でもやっぱり毎日聞いてる自分達にはにわかには信じられなかったりするんですが。

そんな話をアパートでしながら、
そうだ、ホントに声変わってきてるなら…と思い付いて、
喉を触ってみたら。

あれっ、
これは以前より「喉仏」出てるではないですか?!
まだ見た感じはっきりわからないけど(笑)

…とか言って勘違いかもだけど(≧m≦)



ホル打つと決めたのは、
声が1番の理由だったから、
ひそかにめっちゃ喜んでいる僕なのでした(笑)
| | 変化・副作用 | 08:46 | comments(0) | trackbacks(0) | -
これは…。
初ホル注から3日。
どんな様子かというと…。

打った初日、夜に温泉に入っていたら、
いつもと違いのぼせてしまい。
これはどうした?と思っていたら。

翌日は朝から頭がぼーっとして、息苦しいような、
風邪をひいた時に似た状態に。
集中力がなく、仕事もミス連発。

副作用の更年期障害かなぁ?

昨日は一日普通でしたが、
今朝はまた朝から頭がのぼせている感じ。
急に鼻血が出ました(爆)

あんまりぼーっとすると仕事に差し支えるので、
何かすっきりさせる方法ないかなぁ。

めまいとか吐き気はないので、
そこはありがたいです。

| | 変化・副作用 | 08:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ